たくさんの患者さんを治療させていただいていると、これからやってくる梅雨の季節に
体調不良や痛みやしびれがひどくなる方が多くなるのを感じていました。
気圧の変化が身体に負担をかけているのは知っていましたが、何気なくインターネットで調べてみると
「気象病」という診断名があることに気づきました!
説明を読むと、メカニズムの詳細は不明であるが,気圧を感じるセンサーからの信号により自律神経系の
バランスが交感神経優位となり,それがストレス刺激となってさまざまな疾患のメカニズムを惹起すると
いう考えがある。
また、気圧の低下により人体の押される力が減り血管が拡張しやすくなるのが原因だそうです。
ちなみに自分自身にかかってくる空気の重さは、なんと約15トンらしいです!!
そこで、私がよく愛用しているスマホのアプリがあるので紹介します。
その名も「頭痛ーる」です。
気象予報士さんが開発した頭痛・気象病対策アプリ!
梅雨の季節は、雨が多くなり気圧の変化も大きくなります。
気圧が下がる前が体調も崩れやすいので、このアプリを参考にして体調管理に役立ててみて下さい。
また冷房も入ってきて、身体を冷やしてしまうことによる頭痛や腰痛も多くなっていますので、
なるべく身体は冷やさないように注意して下さい。